本文へ移動

入院のご案内

入院の際に必要なもの

健康保険証
印鑑(保護者と保証人の方のもの)
日用品
衣類(上着・下着・パジャマ等・普段着)
洗面具一式
タオル
コップ等
※その他ご用意いただくものにつきましては、入院の際に個別にご案内差し上げます。
※所持品には記名してください。

持ち込み品等について

安全・衛生上の問題から危険物(ライター・はさみやナイフ等の刃物類)や生ものの持ち込みはご遠慮下さい。
持ち込み可否が不明なものは、病棟スタッフにご相談下さい。

面会について

【対面面会再開のお知らせ】

当院では、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、オンライン面会にて対応しておりましたが、
全国的な新規感染者数や重症患者数が減少していることから、
令和5年3月22日より以下の条件にて対面による面会を再開し、4月18日より病棟毎に枠を分け面会時間を延長しました。

<対面面会条件は以下の通りとさせて頂きます>
1.面会は、ご家族2名まで。 (18歳未満のご家族様はご遠慮下さい)
2.面会の回数は、患者様お一人に対して2週間に1回とさせていただきます。
  (面会状況により、回数を変更させていただくこともあります。)
3.面会中を含め、不織布マスクの着用(布、ウレタン禁止)をお願いします。

 ※オンライン面会も行っておりますので、予約の際に希望をお伝え下さい。
 ※患者様の病状により対面での面会が出来ない場合はオンライン面会となります。
 ※病状についての説明は、病棟責任者へお問い合わせ下さい。

<面会時のお願い>
1.外来にて、検温(体温37℃以上の場合お断りさせていただきます)
2.面会前に必ず手指消毒をお願いします。
3.面会中の飲食は禁止とさせていただきます。
4.面会中はマスクを外さないようにして下さい。
5.フェイスシールド着用をお願いすることがあります。
6.面会時間は15分以内でお願いします。
 (遅れた場合でも、終了時間は変更できません)

 ※今後、感染拡大が懸念される状況になった場合等には、再度面会の制限や中止をさせて頂き、オンライン面会のみとなりますのでご了承下さい。
 ※面会時のお願いや職員からの説明にご協力をいただけない場合には、オンライン面会へ切り替えさせていただくこともございますのでご了承下さい。

<事前予約>
1.事務所(TEL:093-691-4366)へ一週間前までにご連絡願います。
2.月~土曜日(日祝を除く)の10:00~16:00にお願いします。

<面会時間(火・水・金・土曜日)>
 ①西病棟(西病棟1F相談室)
  1)14:00~14:15
  2)14:30~14:45
  3)15:00~15:15
  4)15:30~15:45
  5)16:00~16:15

 ②東病棟(東病棟面会室)
  1)14:00~14:15
  2)15:00~15:15
  3)16:00~16:15

<対面・オンライン面会 当日>
1.面会予定時間10分前までに外来へお越し下さい。
2.検温・問診表記入。

<面会場所> 
1.オンライン面会  → 管理棟1階 相談室
2.対面面会     → 入院病棟により異なりますので、外来受付時にご確認ください。

※面会について、その他のご家族様にもお伝え下さい。
※感染流行地区につきましてはご遠慮下さい。
※急な面会は出来かねますので、事前予約をお願い致します。
※ご不明な点はお問い合わせ下さい。

今しばらくは、ご不便をおかけしますが今後ともご理解、ご協力よろしくお願い致します。

作業療法

当院では、四季折々、共に楽しめる各種行事や音楽・スポーツ・陶芸・軽作業を通じて、社会生活機能回復を目的に、自発性や意欲を高めるための治療を行っています。
音楽療法
作業活動(園芸、ボランティア等)
趣味活動(陶芸、絵画、ぬり絵等)
書道(毛筆、硬筆)
スポーツクラブ(ゲートボール、モルック、ペタンク、ストレッチ体操等)
料理クラブ
将棋クラブ
カラオケ
学習クラブ
映写会
カレンダー作り
多種目レクリエーション(卓球、トランプ、囲碁、将棋等)

年間行事

お花見
文化祭

ボトルフリップ大会
夏祭り

焼き芋
敬老会

クリスマス会
初詣